人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親父さんぶち壊す

週末 彼と彼女は改装中の家へ訪れた

随分綺麗になったね あと少しよ
彼女はとても嬉しそうだ

部屋は全てフローリングで壁は木目板や白い珪藻土でまとめてある
畳が無いと寂しいので 一階のフローリング部屋に一部畳を敷いた

2階は白い壁の割と広い一部屋だけだ 三方に窓があり とても風通しが良さそうだ
ここは二人の寝室にした その下は丁度ガレージになる

キッチンは思い切って解体し 掃除のしやすい業務用で揃えた
殺風景だが衛生的で片付けやすい
それは唯一彼の思いが実現した場所でもある

レトロなモザイクタイル張りの流しなどは残したいと
彼女は解体を渋ったが 何とか彼の言い分は叶えられた

各部屋共に以前から此処で暮らしていたような親しみやすい雰囲気を二人は
とても気に入っている

後はバスルームを何とかすれば彼女の見つけた素敵な家の完成だ
ガスはまだ引いていないので ポットに入れた紅茶で一休みしようと
庭にある椅子に座り小さなテーブルにカップを置いた

丁度その時 親父さんが軽トラックへ浴槽を積んでやってきた
おお やってるね 浴槽持って来たぞ
そう言いながら軽トラックから降りてきた

積んである浴槽を見て彼女は
あー 凄い こんなのまだあるんだ
そう言って軽トラの荷台から浴槽を覗き込んだ

よお 相変わらずぷりぷりしてるな
なかなかいいだろ これ うへへ

彼は
親父それしか言わねーし
ぷりぷりって何なんだよ そう言った

そりゃあ 何時もの挨拶さあ
お 休憩中か?

お父さんのも用意してあるからどうぞ

彼女はもう一つカップを籠から出して
紅茶を注ぎテーブルに置いた

簡素だが頑丈そうな椅子とテーブルは
職人達が休憩のために作っていた物をそのまま
置いていってもらった

おや 外で紅茶なんて 洒落た事しちゃってるねえ
そう言いながら椅子に座り 紅茶を飲みながら

家の全体を眺め うん 中々の仕上がりだな
そう言って悦に入っている

ありがとうございます とっても素敵
彼女はそう言って とても嬉しそうにちょこんと頭を下げた

うっへへ そりゃー娘ぇあ可愛いしな
うちゃ男しかいなくてよ 娘が欲しかったしなあ

長男の嫁ぁどうも苦手なんだわー俺 うん
母ちゃんは怖ぇしよ うはは

いえ 私もそうなっちゃうかもしれないですよぉ

んなわきゃねえさ あーはは
先のことは知らんわ あーはは

彼女に会うと何時も親父さんは機嫌がいい

さてと 浴槽運ぶから手伝ってくれ
これなあ 設備屋のショールームに飾ってあった奴でな
展示品を新しくしたんで片付けたらしいんだが
買い手も無くてよお 在庫になっちまってたの
むりやり持って来ちまった
どうよ これ 只だぜ ひひひ
さてよいしょ
それから3人で何とかバスルームの前まで
浴槽を運んだ

それはヨーロッパ調の脚付き浴槽で
結構な大きさだ 客に夢は見せれるが実際に使う事は無いだろう

バスルームの引き戸の前に浴槽を置いてみたら
どうにも中へ収められそうも無い

あ・・こりゃ はいらね 参ったね
親父さんはそう言って腕組みをし
彼と彼女は落胆してため息を吐いた

うーん 浴槽を切るわけに行かないしな
と言いながら親父さんは引き戸を外して廊下に出した
親父さんは
んー まあ 壁ぶち抜いちゃおうか?
そう言って自分で頷いている
彼女は目を丸くして彼を見ている

お前たちほかにやる事があったらやってろ
ここは俺がやるからさ

二人は渋々ほかの部屋の細かい掃除をすることにして
バスルームから移動した

暫くしてバスルームから派手な音が聞こえてきた
彼女は 肩をすぼめて ひやーん と叫んで固まっている

音が静まり バスルームから親父さんの呼ぶ声が聞こえる
二人はバスルームに行って驚いた
床に残骸が散らかっている中で親父さんは

な?これで入るだろ へへ ドャ顔で笑っている
体の力が抜けた二人をよそに

さあ 入れちまおう そう言って浴槽を持ち上げた
呆れて言葉も無い二人は親父さんに黙って従うしかない

バスルームに何とか浴槽を据え
取り替えたシャワー口の蛇口に手を掛けて
いいだろこれ? 使いやすいぞ
そう言って蛇口を少し回すといきなり水が出た
水を浴びた親父さんは 何だよ水来てたのかよ 
そう言いながら顔を拭い

明後日までにゃ元に戻るさあ 期待してろー おお冷た
そう言って軽トラックまで戻り顔や頭をタオルで拭った

バスルームに残った彼女は お父さん怪獣みたい・・と独り言を言っている
それから残骸を綺麗に片付けてそれぞれの自宅へ帰った

玄関を開けると寺田さんがちょこちょこと走って来て彼女の足に掴まり
なーなーと何か言っている

彼女は寺田さんを抱き上げて 仕方ないでしょ そんなに怒らないの
そう言った
親父さんぶち壊す_f0395607_21082323.jpg
親父さんぶち壊す_f0395607_21082323.jpg

by 19640205 | 2017-12-24 21:46 | 恋愛

ショートストーリーの物語で癒しや愛情を書き綴っています。


by 柘植 颯希