人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツサンドと和尚さん(その2)

カツサンドと和尚さん(その2)_f0395607_03252191.jpg
暫くすると注文したレモンソーダが先に
そしてカツサンドが運ばれて来た
食べるのが大変そうなほどカツが分厚い
全体のボリュームも相当な物だ
ソースと衣の香ばしい香りがする
カツとソース以外は何も挟んでいない潔い出来上がりで
小さなサラダが別に盛られて付いて来た

ねっねっ 食べよ 食べよ
紗愛に急かされて建もカツサンドにかじりついた
思いの他柔らかい肉とさっくりした衣が口の中でいい音をさせる
恐らくサンド用には厚みを変えてない軽くトーストされたパンもいい

紗愛は建の方を向いて幸せそうな表情で口をもぐもぐさせている

美味しそうに食べるんだな 建はそう言ってレモンソーダを一口飲んだ

2 3回頷いてから紗愛は だって美味しいんだもん

あっ それ蜂蜜が沈んでるから良く混ぜて
シロップとか砂糖は使ってないのよ

そう言って紗愛は又カツサンドに噛り付いた
そんな二人を他所に居心地のいい場所に落ち着いた和尚さんは
悟りに満ちた様な顔でくつろいでいる

一通り食べ終わった所で 紗愛は

ねえ?駅にはって言うか この辺に何しに来たの?

うーん それがさあ・・此処で何をしようとか
目的がはっきり決まって此処へ来たんじゃないんだ
何だかあの駅へ行かなきゃいけないって言うか
そんな予感みたいな漠然としたものなんだ
けどあの駅まではどうしても行かなきゃ収まらない気がしてさ

ふーん そうなの?
そこであたしが居た 年に1度しかそう言うことはしないのに
あたしも別に今日じゃなくちゃ駄目な訳じゃ無かったの
でも今日にした
偶然ってこういうことなのかしらね

そうかもな おれはあそこへ行く事しか思い付かなかった
まあ 偶然といっても運はある程度作ってしまってるのかもな

そんなものなのかしら あたしはもう少し不思議な所に期待したいな
それはそうとこの後どうするの?

さあ ほんとに何も決めてないから・・

じゃあこのまま少しあたしに付き合ってよ どう?

うん まあいいけど・・

良かった 自転車漕がなくて済みそう

何だよ 俺は運転手?

ははっ いいじゃない知らない土地であちこち出来て

ああ まあね

建は予定もないしこのまま流されてみるのもいいかと そう思った

支払いで自分が支払うと紗愛は少し意地を張ったが何とか宥めて建の驕りになった

店を出る時紗愛は和尚さんに声を掛けて 行くよ和尚さん と和尚さんを抱き上げた時
和尚さんは竿にかけられた洗濯物の様にだらんとしたまま んん ああ とだるそうに返事をした
紗愛は いつもだるそうなんだから和尚さんてば と言いながら和尚さんの頭をくしゃくしゃに撫でた

その姿とやりとりが妙に可笑しくて和やかで 建は久し振りに何の抵抗も無く笑った。


by 19640205 | 2018-10-17 17:08 | 恋愛

ショートストーリーの物語で癒しや愛情を書き綴っています。


by 柘植 颯希